電話が苦手、嫌いではないんだけど【人見知りあるある】

電話が苦手、嫌いではないんだけど【人見知りあるある】
目次

電話は通信手段の一つ

こんにちは。
電話って好きですか?
私はどうも電話って苦手です、嫌いではないんですけどね…

皆さん、電話は好きですか?私は苦手です。
電話がかかってくるのが苦手で、掛けるのも苦手です。

最近は世間的にも電話が苦手という方が増えてきた。
というか、苦手なことを言ってもいい雰囲気になってきた印象です。

携帯電話が普及して一人一台になり便利になりましたが、
電話が自分宛に直接かかってくるようになりました。

はっきりわかりませんがあまり好きではない理由を考えてみました。

・電話は不意に掛かってくる
・履歴が残るのでかけ直さなくてはならない
・不意の割に受け手は話の準備がなく、その場で考えながら会話する必要がある
・電波が悪いと効率が悪く、イライラするしさせてしまう

なんか自分都合ではないのが嫌なんだと思います。
自分の性格的にも納得です。

メールやチャットは考えて修正しながらキャッチボールできる

電話が苦手、嫌いではないんだけど【人見知りあるある】

仕事柄パソコンの前で作業していることも多いためか、
メールやチャットでの会話のキャッチボールの方が好きです。
とはいえ、決して得意なわけではないです。

既読機能が付き相手が読んだのか表示されますが、
はっきりいって読んだことの確証にはなりません。

先程の電話が苦手な理由とは逆でチャットやメールは

・自分のペースで考えて修正しながら会話のキャッチボールができる
・あとから見返せる
・文字以外に画像やデータや音声なども送れる

自分都合で発信ややり取りできるのが心地いいのだと思います。
忘れてもあとからログが見返せるのもいいし、
文字や声で伝えるのが難しければ画像などで伝えることもできます。

相手を振り回していることに気づかないパターンが苦手

電話が苦手、嫌いではないんだけど【人見知りあるある】

メールやチャットでも同じことが起きてるかも知れませんが、
電話は特に相手を自分のペースに巻き込みます。

巻き込みたいのがわかってるならまだましで、
巻き込んで振り回してることに気づいてない
なんてこと日常茶飯事だと思います。
私も巻き込んでるときあるかもしれないです。

もちろん電話が一番最適なときもあります。
電話もかかってくればもちろんでますし、
かけ直しももちろんします。

ですが、相手のペースに巻き込まれやすいんですよ。
私だけですかね。

逆にいうと電話が苦手といいましたが上記の
どれでもないパターンならば長電話でも別に嫌いではないのです。

こう考えると携帯電話の進化としてスマホを持っている感覚でしたが、スマホは便利でとても使っているけど携帯電話機能以外しか使ってないことに気づきました

スマホは星の数ほど機能を有していますが、
私は電話の機能をほぼ使っていないですね。

電話は仕事で月に2-3回かかってくる程度で
自分からかけることは極稀。
あとはほとんどLINEやメールですね。

私のような人見知りさんにはグーグルの「コールスクリーニング」オススメです

電話が苦手、嫌いではないんだけど【人見知りあるある】

そういえば私のような人見知りにはGoogleの
「コールスクリーニング」というシステムはオススメです。

かかってきた電話に出ないで自動音声で対応してくれて
相手の声が文字になります。
出たければ出れますし、出たくなければメッセージ送信もしくは切れます。
ちょうど電話と留守番電話の間のような感じがしてます。

興味あれば詳しい記事を読んでみてください。
【Android】『通話スクリーニング』の使い方 – Google謹製の迷惑電話対策機能が便利!Pixelで使ってみた
Googleのスマホ PIXELシリーズで使えるのだと思います。

「電話は相手のペースに巻き込まれやすくてどうも苦手!!」
そんなお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

国内SIMフリー Google Pixel 6 128GB [Stormy Black] ブラック 未使用品
ノーブランド品
シェア
  • URLをコピーしました!
目次