[好きな言葉]富める者は足るを知る

[好きな言葉]富める者は足るを知る
目次

富める者は足るを知る

こんにちは。
「富める者は足るを知る」
好きな言葉です。実行は難しいですが・・・

皆さん、好きな言葉はありますか。
どこで聞いたか忘れましたが、
「富める者は足るを知る」
私の好きな言葉の一つです。

「富める者」どう解釈しますか。
ただ単にお金持ちという意味ではないと考えています。

逆に自分の身の丈を知り、
足りる(満足する)分を知っている人が
富める者なのではないかと。

頭の片隅に常に置いておきたい言葉ですが、
実行するのは簡単じゃないです。
どうしても足るを越えた欲が出てしまいます。

モノもそうですし、知識だって、
全てが対象だと思っています。

少な過ぎは不便ですし、
多すぎは管理が大変になります。

周りを羨んだり、妬んだりせず、
自分の許容範囲と大きく剥離せずに
自分らしく素敵に生きることを
まずは目標にしています。

いつか「富める者は足るを知る」ことで
かっこいい富める人になりたい。

そんなお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

シェア
  • URLをコピーしました!
目次